広島市東部障害者デイサービスセンター






「広島市東部障害者デイサービスセンター 外観」



 事業所名   
広島市東部障害者デイサービスセンター
 
  開設日  
平成13年4月2日
 
 事業の基本方針   
「個が輝く豊かなデイづくり」
「選ぶ豊かなデイプログラムづくり」
「共に生きる豊かな心と交流づくり」
「信頼される心豊かな職員像づくり」
 
定員    
作業室30名 重介護サービス室20名
 
 職員数   
25名
 
 事業種別     
デイサービス
 
 
仕事や作業だけをがんばるのではなく、好きな活動を選んでセンターで楽しく過ごしています。体を動かすのが好きな人には、運動・散歩・スポーツレクリエーションなど、もの作りが好きな人には、創作・紙すき・さをりなどのクラブ活動があります。その他、カラオケ・パソコン・音楽・シネマなどクラブ活動も盛りだくさんです。
自宅でお風呂にはいるのが難しい人のために、入浴サービスもあります。バスでの送迎サービスもあります。
それぞれの自立に向けて一緒に考えていきます。
   
「館内の様子 リラックス」  「館外の様子 散歩」 
   
「館内の様子 手作り」  「館外の様子 ウォーキング」  
   
 「館内の様子 体感」  「館外活動」  
 
「館内の様子 ワーク」  「給食」
   
 「休憩時間」  「休憩時間」 

 

 教室事業など
 
 
いろいろな趣味の教室を開いています。地域の人たちが集まって楽しんだり、和やかな交流の場としても使われています。そのほか、ボランティアをしてくれる人に講習会を行ったり、福祉に関する相談、社会福祉士・ホームヘルパーなどを目指している人のための施設実習、地域の中高生のために福祉体験教室などの福祉教育も行っています。
 
 
交流事業など
  
 
地域の行事、区民まつりなどを通して。地域の人々と仲良く交流しています。
  
 PR 
センターは、安芸区総合福祉センター4階にあります。
2階には、安芸区図書館があります。気になる本や雑誌を一緒に見つけにいきませんか?
近くには、瀬野川があり、春にはお花見、秋にはハゼ釣りにでかけます。
喫茶店・スーパー・コンビニが近くにあり、一緒にお菓子を買いに行ったり、あま〜いスイーツを食べに行くこともあります。
通ってくる人や地域に暮らす人が楽しいことができるようにいつも応援しています。みんなと一緒に楽しいことをみつけませんか?
1度遊びにきてください。
 
 住所   
〒736−0082 広島市安芸区船越南3丁目2−16 
                    安芸区総合福祉センター 4F
 
 TEL   
082−824−1036
 
 FAX   
082−824−1037
 
 アクセス 
「広島バスセンターより」 〈広島・芸陽・JRバス〉
船越町(安芸区役所前) 下車徒歩1分

「広島駅より」 〈JR山陽本線・呉線〉
海田市駅 下車徒歩3分(快走は通過します)