修了式を行いました

在宅訓練中に就職が決まりました

緊急事態宣言が出されてから在宅訓練に切り替えています。そんな中、就職に結びつく実習や面接等には、細心の注意を払いながら取り組んできました。

この度、男性訓練生が食品加工の会社に就職が決まりました。通常の修了式と違って訓練生の姿がなく、少し寂しい式になりましたが、修了生はとてもいい表情で参加されました。

【修了証書授与】

約2年間訓練を続けられました。その間、毎日決まった時刻に出勤してこられました。この安定出勤を、就職された会社でも続けていただきたいと思います。

【所長の励ましの言葉】

修了生の良いところを2つお話ししました。1つ目は先ほど紹介した安定出勤のことです。2つ目は、仕事を確実に覚え一定の仕事量ができるということです。安定出勤と安定した仕事量は、雇用する企業にとっては見通しが持てて確実な戦力になります。雇用支援センターで培った力を信じて頑張ってほしいと思います。

【修了生のお礼の言葉】

修了生からは、就職した会社で頑張ることと、職員への感謝が述べられました。定着支援に行かせてもらうので、これからも一緒に頑張っていきましょう。

【保護者のご挨拶】

お母さまが出席してくださいました。職員に対しお礼の言葉を言っていただき、私たちも達成感を味わうことが出来ました。これからも、修了生と保護者とセンターが連携しながら、安定した就労に結び付けていきたいと思います。

【記念写真】

修了生とお母様と、この時間にいた職員とで記念写真を撮りました。こじんまりとした式でしたが、心のこもったあたたかい式になりました。シャッターを押す間だけマスクを外しました。