オープニングセレモニーの司会を担当しました
「第17回育成会まつり」が三篠小学校を会場に行われました。今年も最高の天気のもとに、体育館と給食室前と運動場をお借りして開催されました。はじめに体育館で、開会式とステージ発表がありました。その司会を訓練生2名(男女各1名)と指導員1名が担当しました。事前に司会原稿を作って練習した成果が発揮され、堂々とした司会者ぶりでした。
雇用支援センターはかき氷等を販売しました
雇用支援センターは、今年も「かき氷」「アイスコーヒー」「ミックスジュース」を販売しました。値段はどれも150円です。かき氷は、イチゴとブルーハワイと宇治抹茶の3種類を用意しました。アイスコーヒーには、お好みでシロップとミルクが提供できるように準備しました。大変暑い日でしたので売り上げは上々でした。訓練生にとっては、接客、商品提供、お金の計算等々、本物の体験ができる貴重な時間でした。普段の作業訓練と違って、初めて接するお客様と直接やり取りをして商売をする醍醐味を味わうことができました。普段声が小さい人も頑張って大きな声を出していました。終了時刻の14時30分前には、駆け込みのお客様が大勢来られて、大変忙しかったです。
雇用支援センター保護者会はうどんを販売しました
保護者会は、今年も「うどん」を販売しました。去年の反省で、冷やしうどんにしようかという案も出ましたが、食中毒等も考え温かいうどんにしました。大変天気がよく気温も上昇したので、温かいを通り越して熱いうどんになってしまいましたが、保護者会役員、現役訓練生の保護者、所長の懸命な呼び込みのお蔭で、準備した200食を完売することができました。暑い季節に熱いうどんを食べるのは、体にはよいのかもしれません。保護者の皆様、お疲れ様でした。また、地域の方をはじめ、会場に足をお運びくださった皆様方、大変ありがとうございました。